日本の観光地として国内、国外を問わず人気なのが京都でしょう。人気の理由は、有名な神社や寺が多く、最も日本特有の雰囲気を味わえるからでしょう。例えば私たちだってヨーロッパに旅行へ行くからには欧州ならではの美しい街並みを見たいと思いますし、南国リゾートへ行くなら当然ビーチへ行くでしょう。日本を訪れる外国人観光客ももちろん日本らしい建物がある風景を見たいわけです。

03

 京都の中で外国人観光客に最も人気があるのが「伏見稲荷大社」です。「伏見稲荷大社」は、日本全国に3万社あるといわれる稲荷神社の総本社です。一番の特徴が千本鳥居で、どこまでも連なる鳥居がトンネルをつくっています。この神秘的な光景が外国人観光客の人気を得ているようです。

 「伏見稲荷大社」が人気の理由は他にもあります。まず、JR京都駅から2駅行った先からすぐに参道にアクセスでき、入場料もかからないため、非常に気軽に訪れることができるためです。また、神秘的な鳥居が稲荷山の上まで続く中を歩いて登れるため、ウォーキング好きの欧米人に受けているようです。「伏見稲荷大社」は、閉門時間がなくいつでも入れるため、観光のスケジュールに組み込みやすいということも関係しているのかもしれません。
 京都観光で国内からも人気が高いのが金閣寺ですが、もちろん外国人観光客からも人気があります。金色に輝く金閣寺は、四季によってさまざまな顔を見せ、年中観光客で賑わっています。